「将来何になりたい?」と聞かれて答えられない人~将来の夢のお話~

コラム

あなたは将来なにになりたいですか?

スポーツ選手パイロットお医者さん声優、今ではyoutuberなども挙がるのでしょうか。

どうでしょうか。

あなたはなにになりたいですか?

意外と答えられない人が多いのではないでしょうか。

中学生くらいのひとは特に答えられない人が多い印象ですが、

これはいったいなぜでしょう。

夢がないから?

人に言うのが恥ずかしい?(これはあるかも…?)

私は、「夢がない」のではなく、「本当に何がしたいかわからない」だと思ってます。

これは、知っていることが少ないことが理由です。

たとえばサラリーマンというお仕事。

みなさん聞いたことがある人が多いでしょう。

ではサラリーマンとは何をしている人ですか?

「仕事をしている」はダメです。

具体的に何をしている人なのでしょうか。

答えられない人が多いのではないでしょうか。

そう、知ったつもりになっていることでも、意外と知らないことが多い

職業なんて言うものはその最たる例だとおもいます。

いいんです。

将来の夢を今答えられなくても全然いいんです。

でも、知ろうとすることを止めないでほしい

好きなこと、興味のあることからでかまいません。

調べてみましょう。

スポーツ選手はどこからお金をもらっているのか。

サラリーマンとはどういう仕事なのか。

好きなことや興味のあることがないんです、、

大丈夫。ではまず、自分を知ることから始めましょうか

 

 

 

リクレでは、勉強することを通して、将来の夢を見つけるお手伝いをします。

といってもきれいごとを述べるお話をしたりするのではなく(塾長はお話し好きなのでたまにはしますが)、

たくさん勉強をします

それが必ず、将来の夢に繋がると確信しているからです。

将来の夢が分からない人ほど、一緒に勉強しましょう。

始めるのに遅いなんてことはない。

リクレはキミを、いつでも歓迎します!

 

 

タイトルとURLをコピーしました