時事問題2021年2月中学生予想問題!学年末テスト対策・東中学校

ブログ

中学校では、そろそろ2021年の学年末テストが実施されるころですね。

学年末テストは、中3に関しては、すでに実施済みなので、今回は、中1・中2のみとなります。

多くの中学校では、定期テストの社会では、時事問題が出題されるかと思います。

中学校や学年によって、配点は異なるかと思いますが、10点前後のところが多いのではないでしょうか。

ちなみに、毎回、テスト対策時に、東中学校の塾生には、予想問題を配布していますが、高確率で、実際に出題される問題と合致しています。

それでは、2021年2月学年末テストの時事問題予想をしていきたいと思います。

 

 

 

2021年2月学年末テスト社会時事問題予想

流行語大賞

2020年の新語・流行語大賞には、「三密」が選ばれました。

今年の漢字

世相を漢字一文字で表現する今年の漢字、2020年の一位は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「密」という漢字が選ばれました。

政治資金規正法違反

桜を見る会の前日に行われた懇親会をめぐって、安倍晋三前首相の秘書が政治資金規正法違反で起訴されました。

デジタル庁

2021年の9月1日にデジタル庁が創設されるのに合わせて2021年の10月10日と10月11日を「デジタルの日」にすることが発表されました。

イギリスのEU離脱

EUから離脱したイギリスがEUとの間で新たなFTA(自由貿易協定)を結ぶことに合意しました。
これにより1月31日以降もEUとイギリスとの間の貿易は関税なしで行われることになりました。

大学入学共通テスト

これまでの大学入試センター試験にかわる新たな試験である大学入学共通テストが1月16日、17日に初めて実施されました。

核兵器禁止条約

核兵器の開発、保有、使用などを禁止する核兵器禁止条約が1月22日に発効されました。
アメリカ、中国、ロシアなどの核保有国や、日本はこの条約には批准していません。

アメリカ第46代大統領

1月20日にアメリカの第46代大統領にジョー・バイデン氏が就任しました。

ミャンマーでのクーデター

2021年2月1日ミャンマーで国軍によるクーデターが起こり、アウン・サン・スー・チー国家顧問や与党の幹部らが拘束されました。

緊急事態宣言の延長

2月2日に政府は栃木県以外の10の都府県について新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を3月7日まで延長することを発表しました。

国会議員のツイッターフォロワー数最多記録

新型コロナウイルスのワクチン接種の担当大臣でもある河野太郎行政改革担当大臣のツイッターのフォロワー数が226万人を突破し、安倍晋三前首相を抜いて国会議員としては最多となりました。

トランプ前大統領の弾劾裁判

2021年2月10日アメリカの連邦議会議事堂への襲撃事件をめぐってトランプ前大統領の弾劾裁判の審理が始まりました。

新型コロナ対策 改正特措法が成立

参議院本会議で、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案が可決・成立されました。
緊急事態宣言のもとで、休業や時短営業の命令に応じない事業者に「30万円以下の過料」を科すこととされています。
また、宣言前でも「まん延防止等重点措置」を新設し、「20万円以下の過料」を科すなどとした罰則が盛り込まれています。

COCOA(ココア)不具合

コロナ対策のスマホ向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」について、アンドロイド版で昨年9月28日以降、陽性者との接触通知が届かない不具合が起きていたとのことです。

新START

アメリカとロシアは両国の間の唯一の核軍縮条約である新STARTを2026年までの5年間延長することを発表しました。

音声SNSのClubhouseが大流行

音声だけで交流するSNSであるClubhouseの利用者が、世界で200万人を超えました。

イギリスがTPP参加申請

日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルールである、環太平洋連携協定(TPP)イギリスが参加を申請しました。

 

 

時事問題の暗記で10点アップは大きい!

学校によって、時事問題の出題割合は異なりますが、10点前後のところが多いようです。

社会の100点満点中10点が、少し予想をして、対策を行うだけで得点できるのであれば、非常においしいですよね(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました