時事問題2021年5月中学生予想問題!1学期中間テスト・東中学校

時事問題
スポンサーリンク

中学校では、そろそろ2021年1学期中間テストが実施されるころですね。

多くの中学校では、定期テストの社会では、時事問題が出題されるかと思います。

中学校や学年によって、配点は異なるかと思いますが、10点前後のところが多いのではないでしょうか。

ちなみに、毎回、テスト対策時に、東中学校の塾生には、予想問題を配布していますが、高確率で、実際に出題される問題と合致しています。

今回のテストでは、中2と中3もしくは、中3のみの社会のテストで、時事問題が出題される中学校が多いのではないでしょうか。

それでは、2021年5月中間テストの時事問題予想をしていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

2021年5月1学期中間テスト社会時事問題予想

なりたい職業の1位、会社員に(3/17)

第一生命保険が実施した、小中高生を対象にしたなりたい職業のアンケート結果では、男子では、小学生、中学生、高校生のいずれも、会社員が1位となりました。

女子でも中学生と高校生で会社員が1位となりました。

東京オリンピック聖火リレー開始(3/25)

東京オリンピックの聖火リレーが、3月25日、福島県のJヴィレッジからスタートしました。

消費税総額表示が義務化(4/1)

令和3年3月31日までは、特例として税抜き表示が認められていましたが、4月1日より、この特例が廃止され、税込での表示が義務化されました。

まん延防止等重点措置が実施(4/5、4/12、4/16)

新型コロナウィルス感染症に対する「まん延防止等重点措置」が令和3年4月5日に、宮城県・大阪府・兵庫県で実施されました。

4月12日には、東京都・京都府・沖縄県が追加、4月16日には、神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県が追加され、合計10都道府県となりました。

  • 東京都:令和3年4月5日~令和3年5月5日
  • 京都府・沖縄県:令和3年4月12日~令和3年5月11日
  • 宮城県・大阪府・兵庫県:令和3年4月12日~令和3年5月5日
  • 神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県:令和3年4月20日~令和3年5月12日

北朝鮮オリンピック不参加表明(4/6)

北朝鮮の体育省が東京オリンピックへの不参加を表明しました。

マスターズトーナメントで松山英樹選手が優勝(4/11)

ゴルフの4大メジャー大会のうち、マスターズトーナメントで日本人として初めて松山英樹選手が優勝しました。

福島第一原発の処理水の海洋放出を政府が決定(4/13)

日本政府は、東日本大震災で破壊された東京電力福島第一原子力発電所から排出されている放射性物質を含む100万トン以上の処理済みの汚染水を、福島県沖の太平洋に放出する計画を承認した。

しかし地元の漁業団体に加え、中国や韓国などがこの計画に反対している。

アフガニスタンの駐留米軍を9月11日までに完全撤退(4/14)

アメリカのバイデン大統領は、アフガニスタンの駐留米軍を9月11日までに撤退させることを決めた。

NASAが火星で史上初のヘリコプター飛行に成功(4/19)

米航空宇宙局(NASA)は4月19日、火星で小型ヘリコプターの飛行に初成功しました。

小型ヘリ「インジェニュイティー」が飛行したのは1分未満でしたが、史上初となります。

EUがAI規制案を発表(4/21)

欧州連合(EU)は域内の人工知能(AI)の利用について、一部を制限または禁止する規制案を発表しました。

気候変動サミット開催(4/22)

バイデン米大統領が主催する気候変動に関する首脳会合(気候変動サミット)に、招待した全首脳がオンラインで参加しました。

各国が、温室効果ガス排出削減目標を表明しました。

※日本の環境大臣は、小泉進次郎大臣です。

新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言発令(4/25)

政府は新型コロナウィルス感染症対策の一つとして、3回目の緊急事態宣言を東京都、京都府、大阪府、兵庫県に発令されました。

令和3年4月25日~令和3年5月11日までの予定です。

 

※5/16、5月以降のニュースを追記

 

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが地球へ帰還(5/2)

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を乗せた米スペースX社の宇宙船、クルードラゴンが地球に帰還しました。

野口さんに代わり、星出彰彦さんが日本人2人目のISS船長に就任しました。

大坂なおみさん、ローレウス世界スポーツ賞受賞(5/6)

スポーツにおいて優れた功績を残した個人・団体に贈られる、ローレウス世界スポーツ賞のオンライン授賞式がスペインのセビリアで行われました。

テニスでは、大坂なおみさんが受賞しました。

緊急事態宣言延長決定(5/7)

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、5月11日の期限を5月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を5月12日から対象地域に加えることを決定しました。

バッハ会長、来日延期(5/7)

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の来日が延期されました。

ユネスコからの世界自然遺産への登録勧告(5/10)

ユネスコは、奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島について、世界自然遺産に登録するよう求める勧告を発表しました。

デジタル庁の創設のためのデジタル改革関連法が成立(5/12)

デジタル庁の創設を盛り込んだ、デジタル改革関連法が、参院本会議で成立しました。

中国の無人探査機が火星への着陸に成功(5/15)

中国の無人探査機である、天問1号が火星への着陸に成功しました。

緊急事態宣言の追加(5/16)

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡に北海道、岡山、広島を追加することを発令しました。

 

6月分の時事問題については、こちらをご覧ください。

時事問題2021年6月中学生予想問題!1学期期末テスト・東中学校

 

 

 

時事問題の暗記で10点アップは大きい!

学校によって、時事問題の出題割合は異なりますが、10点前後のところが多いようです。

社会の100点満点中10点が、少し予想をして、対策を行うだけで得点できるのであれば、非常においしいですよね(^^)

また、成績を上げる方法については、こちらをご覧ください(^^♪

毎日、勉強する習慣の重要性については、こちらです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました