受験生の中学生に必要な勉強時間は?時間よりも重要な3つのことは?

コラム

これから高校入試を迎える中学生の受験生にとって、必要な勉強時間はどのくらいなのでしょうか?

ある程度、目安がわからないと、どのくらい勉強すれば良いのかわからないですよね。

そこで、ここでは、受験生の中学生にとって、必要な勉強時間について、詳しくお伝えしたいと思います!

また、勉強時間よりも重要な3つのことについても、お伝えいたします。

受験生の中学生に必要な勉強時間は?

受験生の中学生にとって、必要な勉強時間は、平日と休日で異なります。

  • 平日は、学校から帰宅後に3時間~5時間くらいは勉強できるのではないでしょうか。
  • 休日は、5時間~8時間くらいは勉強できるのではないでしょうか。

ただ、大前提として、勉強することによって、体調を崩したり、睡眠不足にならないように注意が必要です。

また、勉強時間を確保するためには、不必要な習慣をなくす必要があります。

長時間のスマホを辞める!

勉強よりもスマホを触っている時間が長いのは大問題です。

テレビを見ない!ゲームをしない!

ゲームやテレビは、受験生にとって敵です。

気付いたら、びっくりするくらい時間が経ってしまっていることも!

漫画を読まない!

子どもにとって、漫画も大きな娯楽の1つです。

読み始めたら、漫画の世界に没頭し、続きが気になってキリがありません。

そうはいっても、気分転換も必要です。

受験生の中学生は気分転換するべき?

受験生の中学生にとって、スマホ、テレビ・ゲーム、漫画などの習慣を辞めることは重要です。

ただ、習慣を辞めるだけであって、それらを一切しないのも逆効果の可能性が。

そのため、頑張った自分へのご褒美として、気分転換も必要です!

結局のところ、スマホ、テレビ・ゲーム、漫画が悪いわけではありません。

それらに、際限なくのめり込んでしまうことが問題なのです。

たしかに、受験生の中学生にとって、勉強時間の確保は重要です。

しかし、それ以上に大切な3つのことがあります!

受験生の中学生にとって勉強時間よりも重要な3つのことは?

受験生の中学生にとって勉強時間よりも重要な3つのこととは、以下となります。

  • 適切な目標設定
  • 継続する習慣
  • 勉強の質

それぞれについて、詳しく見ていきたいと思います。

適切な目標設定

勉強時間を確保することも重要ですが、自分の目標と、勉強時間・量が合っていないと意味がないですよね。

目標とするのは、自分自身の将来の夢につながるところが重要です。

しかし、中学生の段階で、将来の夢が明確な人は少ないでしょう。

そうでなく、学力に見合った目標を考えるのであれば、少し頑張らなければ手の届かないところを目標にするのが良いのではないでしょうか。

そして、その目標に応じて、必要な勉強時間を確保することが重要です。

継続する習慣

また、いくら長時間、勉強したとしても、その習慣が継続できなければ、意味がありません。

習慣を継続するのって、実は、意外に非常に難しいものなのです。

大人でも、ダイエット、禁煙、禁酒などの習慣って、なかなか続かないですよね。

ですので、始めは、短くても良いので、決めた勉強時間は、毎日、必ず、継続して、少しずつ長くしていくことが重要です。

勉強の質

最後に、これが最も重要で、難しいことです。

勉強時間が確保できても、正しい目標表設定ができても、学習習慣が継続できても、勉強の質が伴わなければ、意味がありません!

スポーツや楽器などの習い事でも、同様ではないでしょうか?

独学で、何かを身に付けるというのは、非常に困難です。

やはり、正しい内容を身に付けるためには、勉強の質が重要!

何をするべきなのかを、専門家である、塾・家庭教師などに相談するのが効率良く、受験勉強を行うコツとなります!

 

タイトルとURLをコピーしました