学年末テスト2週間前!多教科&難テストで早めの対策必須!

今年度も最後の定期テストの時期になりましたね。

はやいです。

中3生・高3生たちは受験期真っ只中。

みんなそれぞれの置かれた状況で懸命に頑張っています。

 

さて、間もなく現学年最後の定期テストです。

5教科以外の対策も必要です。更には範囲も広く、難易度が上がることも予想されます。

1週間前からの勉強開始では間に合わないことでしょう。

 

そこで!

1週間前を迎えるまでに、学校のワーク類を必ず1周は取り組みましょう!

もちろん学年末テストの範囲内であると予想される箇所をです。

提出できる状態にしておこうと言い換えることもできますね。

 

今回の範囲がどのあたりかを自分で確認することになるので学習が能動的になる

1週間前の勉強を「得点を伸ばすためにやるべきことをやる時間」に変えられる

「わからない問題、解けない問題」がどれなのかが分かるので、質問のクオリティがあがり好循環になる

 

メリットはたくさんあります。

特別なことはする必要ありません。2週間前からワーク類を進め、テスト1週間前までに完成させておく。

これだけです。当然ですが、自分で考え答え合わせ、解き直しまでしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました