学生にとっては長いようであっという間だった(講師側からは本当に一瞬)夏期講習も終了
RE:CRE STUDY DESIGNでは今回が初の夏期講習実施とあって
生徒達からは通塾頻度が増えることに対する思いなんかも顔色からはうかがえましたが、それでも皆やり切ってくれました。
事前にひとりひとり課題やテーマを設け、それを解決するべく動き始めた夏期講習。
上手く改善できた子もいれば、新たに課題が見つかる子もいましたね。
2学期からの学習に好影響を少しでも与えられるよう、全力をつくしてくれました。
最後には仕上げとして、学力テストにも取り組んでいただきました。
点数も勿論ですが、出来なかったことができるようになったか。夏期講習前との変化を子供たちには感じ、考えてもらいたいものです。
特に中3生は学校での実力テストやチャレンジテスト、10日には五ツ木テストもあります。
模試や学力テストを受ける意義は点数ではなく、そのために何を準備し、終了後にどう活かすかがとても大切です。
そのことをリクレの中3生たちにはくどいぐらいに伝えながら、具体的にどうやるかを指導しています。
きっとリクレの中3生は、「先生また言ってるで準備とやりなおしのこと」となってると思いますが、
それくらいがちょうどいい。ちょうどいいですよね?