2023年1学期中間テスト勉強法!~中学3年生数学編~

コラム

1学期中間テスト

あと1か月もすればやってきます。

「まだ新学年始まったばっかりやのに早いわ~」

そんな声が聞こえてきそうですね…

特に中学3年生は、受験に向けて失敗はしたくないところ。

今回はそんな中3生の数学の予想範囲・対策についてお話していきます^_^

中3・数学、中間テストに向けてするべきことは?

「中間テストが大事なのはわかったけど、何したらいいか分からんし、まだやる気も出えへん」

そんなキミも大丈夫!そもそもこの記事はそんな人に向けて書いているといっても良い。

読んでくれているあなたと、この記事を書いている私は仲間だ。

力を合わせて乗り越えていこう^_^

そもそも中3数学、1学期中間テストの範囲は?

これは地域や学校によって多少の差はあると思いますが、

多項式【式の展開・因数分解】が中心になることは間違いないでしょう。

つまり、計算問題が中心になるということです。

もちろん応用問題や利用の問題、復習範囲などもあるでしょうから、

計算だけとはいきませんが、それでも大部分が計算問題なのは特徴的です。

ちなみに私はリクレの中3生には「80点以上、問題次第では90点はとれる!」と宣言しています。

計算が中心のテストをどう攻略するか

【式の展開・因数分解】以外のことはいったん置いておきましょう。

今回の範囲で覚えておくべきことは2つ。それは、

  • 4つの公式を覚えること
  • 順番を覚えること

4つの公式とは乗法公式のこと。

授業をしっかり聞いたり、教科書を見てかならず確認しよう。

この4つを覚えればもうやるべきことの半分は達成です。簡単でしょう?

公式を覚えられない?

そういう人は声に出しながら10回ずつ書いてみてください。

必ず声に出しながらです。それで覚えられなければあと5回ずつ繰り返しましょう。

つぎに二つ目の順番。これは、因数分解の問題を解く時の考え方で、

必ず ⓵くくる ⓶こうしき を意識して下さい

たくさんのパターンの問題がありますが、実はやるべきことはワンパターン。

覚えることを最少にして、対応できる問題を増やすのです。

ほぼすべての問題がこの二つで対応できます。

あとはひたすら練習あるのみです!!

がんばれ中3生!!

タイトルとURLをコピーしました